お知らせ・新着

栗東市令和3年度経済動向調査の公表について

栗東市商工会では、経営発達支援計画の一環として、小規模事業者の事業計画策定支援の一助とする為の地域の経済動向調査を実施しましたのでご報告させていただきます。

①地域経済分析システム『RESAS』を活用した経済動向調査の実施
【分析の目的】
 当地域を全国のデータと比較した場合の特徴を把握し、「強み」や「弱み」をデータ化し各企業に提供することで地域に合致した事業計画の一助とします。
【分析手法】
 「地域経済環境マップ」により、本市が何により稼いでいるか等を分析。
 「まちづくりマップ・From-to分析」において人の動き等を分析。
 「産業構造マップ」により、産業の現状等を分析。
 上記の分析を総合的に分析し、事業計画策定支援等に反映。
    総論(人口・産業)
 各論(人口増減・地域間流動・産業特性(製造業)・産業特性(小売業)・観光)
 総括(地域経済循環・まとめ)

②管内小規模事業者に対する経済動向調査の実施
 管内の景気動向等について詳細な実態を把握するため、全国商工会連合会が実施している「中小企業景況調査」や滋賀県商工会連合会が発行している「中小企業景況調査」における県内の業種別景況の状況収集を行い、管内状況との相違を年1回調査・分析を実施。
【調査対象】管内小規模事業者100社(建設業、製造業、卸・小売業、サービス業から各20社)
【調査項目】感染症の影響、売上状況、仕入状況、経常利益、資金繰り、雇用状況等
【調査手法】調査票を郵送し返信用封筒で回収。
【分析手法】経営指導員等が外部専門家と連携して分析。
 景気動向調査

ニュース [ 2021年9月14日 ]

コメント& トラックバック

[---コメントとトラックバックは締め切りました---]

[---コメントはありません---]

栗東フォレスト倶楽部 協賛事業所募集中
栗東市商工会入会のご案内
商工会館・ウイングプラザ 貸会議室のご案内
栗東市商工会議所 事務局
商工会館 詳細情報
〒520-3047 滋賀県
栗東市手原3-1-25
TEL.077-552-0661
FAX.077-553-5263
ウイングプラザ 詳細情報
〒520-3031 滋賀県
栗東市綣2-4-5
TEL.077-552-3066
FAX.077-552-1146
このページの先頭へ